
いい妻いい母いい女、emmaの日記

↑をめざす、さらには仕事がだいすきな30代の日常と嗜好そして思考を綴ります。

切迫早産ーエビデンスのない自宅安静

ブログ始めます!

 

妊娠30週時点で切迫早産と診断されて以来、ひたすら自宅安静(家で寝たきり)の日々です。でもあとちょっと、なはず!

インプット続きもツライので、ブログでアウトプットそして自分の頭と心の整理のためにもブログをスタートしたいと思います。

 

さて、切迫早産、子宮頸管長が24mm、そのあと26mm、そして22mmになったりとしていますが入院にはいたらず自宅安静をしています。

が、この自宅安静には主治医曰く特にエビデンスもないらしく、何がOK/NGの基準もないので、ひたすら自分の感覚との相談です。私はお薬を飲んで もお腹がやたらと張るくらいで他に症状もないので、大体一日の行動量を張り具合によって5-10%に減らしてやり過ごしています。

夫、上の子、実家の母には感謝感謝です。

あとアマゾン、ヤマトさんにも・・・

 

Twitterなどを覗くと意外と同じ状況の方もいらして、家でほぼ寝たきりって本当やるせないよね、と同調しております。入院の方には足を向けて眠れません。

 

ということで、筆が進むのでじゃんじゃん書いていきたいと思います!